全力バレット

ラティオスとハッサムが好きです。

【ポケモン剣盾 シーズン23 使用構築】鏡花水月ラティハッサム【最終レート2045 56位】

イカタコです。
剣盾シーズン23シングルで使用した構築を紹介します。

【構築経緯】
S22シングル最終12位のぴちさんにカイオーガハッサムガブリアスの並びを激推しされたので、その3匹から構築を組み始めました。
補完として受けよりのパーティに強いラティオス、構築上きついカプ・レヒレイベルタルに強くでれるアシレーヌ、ムゲンダイナやナットレイに負荷をかけることのできるカバルドンを採用し構築が完成しました。

【参考記事】
この構築を組む上で参考にさせていただいた記事
ぴちさん↓
御水飲オーガハッサム【S22/最終2131(12位)】 - Wild Pokemon Rating
この人毎回僕の記事に登場してる気がしますね…


【個体紹介】
ラティオス@達人の帯/臆病
特性:浮遊

155- × -101(4)-182(252)-130-178(252+)
サイコショック/波動弾/瞑想/自己再生

〈調整〉
CS振り切り

相棒枠1
環境に小さくなるラッキーが多く、ラッキー絡みのサイクルを崩すポケモンとして採用しました。
持ち物は崩しのスピードを速めるために達人の帯にしました。
自己再生を入れることで回復しながら瞑想を積み、ラッキーを起点にしつつ裏のポケモンまで崩しに行くことが出来ました。
ホウオウループにもそこそこ仕事できた気がします。
ラティオス久々に使ったけどカッコよすぎました。


ハッサム@ゴツゴツメット/呑気
特性:テクニシャン

177(252)-150-167(252+)- × -101(4)-66(S9個体)
バレットパンチ/蜻蛉返り/瓦割り/剣の舞

〈調整〉
HB:A222 A1↑ザシアンの巨獣斬+インファイト耐え
S:S個体値31のカバ抜かれ調整

相棒枠2
僕が一番信用してるポケモンです。
カイオーガが苦手とするゴリランダーに強く、ザシアンに受け出すクッションとして採用しました。
カイオーガの雨によりザシアンに対しての受け出しが安定するようになりました。
最強にカッコいいポケモン


カイオーガ@拘りスカーフ/臆病
特性:雨降らし

175- × -111(4)-202(252)-160-156(252+)
汐吹/波乗り/雷/冷凍ビーム

〈調整〉
CS振り切り

禁伝枠
この型が環境に刺さってたかどうかは諸説ですが、上から高火力を押し付けるのはシンプルに強かったです。
ハッサムの蜻蛉帰りで対面操作したり、ゴツメダメージを入れてからカイオーガを展開する動きを意識して使用しました。
トリトドンガマゲロゲがいると何もできないのが辛かったです。


ガブリアス@気合いの襷/陽気
特性:鮫肌

183-182(252)-115- × -106(4)-169(252+)
スケイルショット/地震/剣の舞/ステルスロック
〈調整〉
AS振り切り

ウオノラゴンがいた場合は確定で選出、後は刺さりが良い場合や選出に困った際に取り敢えず出したら仕事してくれた気がします。
襷により対面性能を持ちつつ、ステロを撒いたり剣舞から崩しを行えたりと場面によって柔軟な動きができるポケモンでした。


アシレーヌ@突撃チョッキ/控えめ
特性:激流

185(236)- × -94-195(252+)-136-83(20)
泡沫のアリア/ムーンフォース/シャドーボール/エナジーボール

〈調整〉
H:余り
C:火力を落としたくないので振り切り
S:ミラー時やポリゴン2の上を出来るだけ取れるように

構築上きついレヒレイベルタル対策、ザシトドンの並びを崩す為に採用しました。
カイオーガで雨を降らせてからトリトドンアシレーヌを投げ、裏にいるザシアンサンダーポリゴン2などに目掛けて泡沫のアリアを選択していました。
あんまり良くない立ち回りでハラハラしてましたが、9割成功してたので割り切りました。
カイオーガとほぼセットで選出してました。


カバルドン@命の珠/意地っ張り
特性:砂起こし

215(252)-180(252+)-138- × -92-68(4)
地震/炎の牙/欠伸/怠ける

〈調整〉
HA振り切り

ここまで重いムゲンダイナ、ナットレイへのメタとして採用しました。
ムゲンダイナ軸は初手ムゲンダイナ願望で初手にカバルドンを置いて地震で対面処理、ナットレイには炎の牙で削りを入れてカイオーガを通すことを意識しました。
後出しされるスイクンカプ・レヒレに対しても、珠地震によって大きく削りをいれることができました。
ちょっと変わったカバルドンですが、命の珠のスリップダメージは気になることもなく使いやすかったです。


【結果】
TN イカタコ 最終レート2045 最終56位


【Special Thanks】
終盤に合宿とかいいながら通話してくれたぴちさん、おのさん
◇型色ラティオスをくださったえいじさん


自分が理想としてた対面×サイクル構築を初めて作ることができたのかなと思います。
約1年ぶりのラティハッサム構築使っててとても楽しかったです。
また頑張ります。ここまで読んでいただきありがとうございました。