全力バレット

ラティオスとハッサムが好きです。

【ポケモンSV シーズン11使用構築】破カイリューハッサム【最終レート2126 54位】

イカタコです。
SVシーズン11シングルで使用した構築を紹介します。
見た目はサイクル構築に見えますが、一応対面構築です。

※レンタルパーティ消しました
     

【構築経緯】
S10のぴちさんの構築をベースに考えました ↓参考記事
PON LAND【S10/最終35位】 | BULLET THE WITCH (masterduel-deck-lab.com)

☆変更点

ハッサム
ハッサムの主な役割対象であるハバタクカミ、パオジアンを意識し、霊技悪技に耐性の付く悪テラスで使用。

・ハバタクカミ
相手のハバタクカミの電磁波を無効化しつつ受け出しされやすいヒードランジバコイル、数を増やしていたキラフロルを意識し地面テラスで採用。
シーズン終盤まで挑発3Wで使っていたが、シャドーボールと挑発をあまり打たなかったので、不利構築に勝てる可能性を高めるために祟り目と電磁波に変更。

・ストリンダー
対面操作技でサイクルを回すのが厳しい環境だったのでスカーフ枠を無くした。
この構築で相手するのが難しいキョジオーン、アーマーガアを意識しタイプ受けを許さない眼鏡ストリンダーを採用。

【個体紹介】
カイリュー@拘り鉢巻/意地っ張り
テラスタイプ:飛行
特性:マルチスケイル

167(4)-204(252+)-115- × -120-132(252)
テラバースト/逆鱗/地震/神速

〈調整〉
AS振り切り

構築のエース、最強。


ハッサム@オボンの実/意地っ張り
テラスタイプ:悪
特性:テクニシャン177(252)-172(52+)-146(204)- × -100-79(S19個体)
バレットパンチ/蜻蛉返り/叩き落とす/剣舞

〈調整〉
A:バレットパンチで化けの皮が剝がれた無降りミミッキュ確定
HB:特化珠ミミッキュのA↑2テラスタルシャドークロー確定耐え
S:無振りエンペルト抜かれ

クッションハッサム
イダイトウ♂に対面勝てる可能性を少しでも高めるために、いつも使っている調整より攻撃方面に努力値を振りました。
S11で流行っていたイカサマダイスカイリューハッサムに見てもらいました。
シーズン終盤に炎のパンチ持ちのカイリューが増えたため苦しかったですが、テラスが残ってる際はテラスを切って安全に倒すことである程度は対応可能でした。
終盤は対受けループ以外は全試合出しました。


ウーラオス(連撃の型)@パンチグローブ/意地っ張り
テラスタイプ:電気
特性:不可視の拳
175-200(252+)-121(4)- × -80-149(252)
水流連打/雷パンチ/冷凍パンチ/アクアジェット

〈調整〉
AS振り切り

4Wパングロウーラオス
一見弱そうな技構成ですが、技範囲でタイプ受けを許さないので強かったです。
テラス込みで初手出しが安定するので、初手に出して数的有利を取りに行くことを意識しました。
ウーラオスでテラスタルを切った回数が1番多いと思います。


オーガポン@礎の面/陽気
テラスタイプ:岩
特性:頑丈→面影宿し

155-172(252)-105(4)- × -116-178(252+)
ツタ棍棒/ウッドホーン/剣の舞/身代わり

〈調整〉
AS振り切り

サイクル構築や受けループの崩しを担ってもらいました。
ヘイラッシャやドヒドイデの前で身代わりを置くことでサイクルを破壊することができます。
環境に多かった鋼テラスカイリューに起点にされてしまうことがあったため、終盤はスタンパにはあまり出さないようにしました。


ハバタクカミ@気合いの襷/臆病
テラスタイプ:地面
特性:古代活性


131(4)- × -75-187(252)-155-205(252+)
ムーンフォース/祟り目/テラバースト/電磁波

〈調整〉
CS振り切り

フェアリー枠
ウーラオスよりも通りが良さそうな場合に初手出ししたり、コノヨザル展開テツノツツミがいるパーティ等に選出しました。
不利構築に対して電磁波運ゲーで何試合か拾えたが、初手電磁波の犯罪者になってしまった…


ストリンダー@拘り眼鏡/控えめ
テラスタイプ:水
特性:パンクロック

167(132)- × -92(12)-182(252+)-91(4)-109(108)
オーバードライブ/ヘドロ爆弾/爆音波/ボルトチェンジ

〈調整〉
C:特化
HB:特化連撃ウーラオスの水流連打、特化一撃ウーラオスの暗黒強打を確定耐え
S:HAカイリューや遅いサーフゴー意識 

この構築で相手するのが難しいキョジオーン、アーマーガアへのメタ枠として採用しました。
毒菱を回収しながらボルトチェンジで対面操作出来るので受けループにも強かったです。
アーマーガア入りのサイクルはこのポケモンのお陰でほぼ勝てました。(1敗)
キョジオーン入りの構築は相手の選出によるので勝率5割くらいでした。安定はしませんでしたが、ウーラオスと組ませることで前期勝てなかったキョジオーン炎オーガポンカイリューの並びを崩せるポケモンでした。
火力は充分なので地震と水流連打に耐性の付く水テラスにしました。


【選出】
基本選出
+@2
初手はウーラオスハバタクカミを出すことが多かったです。
1番多かった選出は


<V受けループ>

岩オーガポンが受からないので剣舞積めたらほぼ勝てます。


【結果】
TN S☆イカタコ 最終レート2126 最終54位