全力バレット

ラティオスとハッサムが好きです。

【ポケモンSV シーズン13使用構築】流星剣カイリューハッサム【最終レート2128 26位】

イカタコです。
SVシーズン13シングルで使用した構築を紹介します。
シーズン14からルールが変わるので簡潔に書きます。

     

【構築経緯】
S11の時に使ってた鉢巻カイリューお盆ハッサムパングロ連撃ウーラオスの並びが軸として強かったのでそこから構築を考えました。
補完としてこの構築で重いオーガポン、両ウーラオス、暁ガチグマに強めで行動保証のある気合いの襷キノガッサを採用しました。
ここまで物理に寄っているので、有利対面を作ったときにサイクルを破壊できる特殊の高火力アタッカーとして眼鏡イーユイを採用しました。
この構築は初手暁ガチグマを出されるときついので、イーユイとキノガッサには初手にガチグマを出し辛くさせる選出誘導も担ってもらいました。
最後のポケモンとして、コノヨザル展開、受けループを意識しスタンパにも出せる珠ガブリアスを採用して構築が完成しました。

【個体紹介】
カイリュー@拘り鉢巻/意地っ張り
テラスタイプ:飛行
特性:マルチスケイル

167(4)-204(252+)-115- × -120-132(252)
テラバースト/逆鱗/地震/神速

〈調整〉
AS振り切り

パワー!


ハッサム@オボンの実/意地っ張り
テラスタイプ:悪
特性:テクニシャン

177(252)-169(28+)-146(204)- × -103(20)-83(S27個体)
バレットパンチ/蜻蛉返り/叩き落とす/剣舞

〈調整〉
A:バレットパンチで化けの皮が剝がれた無降りミミッキュ確定
HB:特化珠ミミッキュのA↑2テラスタルシャドークロー確定耐え
HD:特化サーフゴーのシャドーボールでオボンの実食べる
S:無振りブリガロン抜かれ

クッションハッサム
炎のパンチを持ったカイリューが減っていたので以前より動きやすくなりました。
展開構築、対面構築には基本的に選出、サイクル構築は刺さり具合を見て選出しました。
電磁波たくさん打たれたけど頑張ってくれました。


ウーラオス(連撃の型)@パンチグローブ/意地っ張り
テラスタイプ:電気
特性:不可視の拳
175-194(212+)-126(44)- × -80-149(252)
水流連打/雷パンチ/冷凍パンチ/アクアジェット

〈調整〉
A:出来るだけ高く
HB:陽気鉢巻連撃ウーラオスインファイト確定耐え
S:ミラー意識の準速

4Wパンチマシーン
弱保カイリューの減少により、このポケモンも動かしやすくなりました。
HBカイリューを後出しされた場合は、大体の人が冷凍パンチをケアした立ち回りをしてくるので、テラスを切って水流連打か雷パンチを押すことでアドを取ることが出来ました。
テラス込みでBIG6系統に安定するのも偉いです。


ガブリアス@命の珠/陽気
テラスタイプ:妖精
特性:鮫肌


183-182(252)-115-90-106(4)-169(252+)
流星群/地震/テラバースト/ドラゴンテール

〈調整〉
AS振り切り

この構築に最後に入ってきた主人公
初手コノヨザル展開、受けループ両方に強いポケモンを探した結果ガブリアスになりました。
コノヨザルが襷などで耐えてきたとしても、ステロだけ撒く
かガブを殴って退場していたので不利な展開になることはありませんでした。
受けループに対しては、ガブを受けに来るヘイラッシャ、クレベースドラゴンテールで流す→また受けに来たタイミングで流星群で倒していました。最悪倒せなくてもガブで削りを入れることでカイリューとイーユイの火力で押し切るようにしました。
対面的な構築に対してもそれなりに強く、フェアリーテラスを切りながらドラゴンテールを押すことでカイリューの弱点保険やスケイルショットを無効化しながら流し、裏から出てくるポケモンを倒すor削ることで1.5体持っていきながら試合を有利に進めることができました。
色々詰め込み過ぎて技構成がめちゃくちゃですが強かったです。


イーユイ@拘り眼鏡/臆病
テラスタイプ:霊
特性:災いの玉

131(4)- × -100-187(252)-140-167(252+)
オーバーヒート/火炎放射/悪の波動/サイコキネシス

〈調整〉
CS振り切り

唯一の特殊枠
この構築がキョジオーンを呼ぶのでキョジオーン入りには必ず選出しました。
このポケモンを投げる試合は不利構築なことがほとんどだったので、早めにこのポケモンでサイクルを破壊することを意識して使いました。
鉢巻カイリューと眼鏡イーユイでボコボコ殴るの楽しかったです。


キノガッサ@気合いの襷/意地っ張り
テラスタイプ:ステラ
特性:テクニシャン


137(12)-187(156+)-114(108)- × -81(4)-119(228)
タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

〈調整〉
A:出来るだけ高く
HB:特化鉢巻連撃ウーラオスの水テラス水流連打確定耐え
S:岩石封じで110族抜き

対面の鬼
環境トップのポケモンたちとのタイマン性能が高く、雑に使っても強かったです。
サーフゴーがいない構築も多かったので動かしやすかったです。
テラスタイプはゴースト鋼などの耐性テラスを切りたい場面がほとんどなかったので、なんとなくステラタイプにしました。
基本テラスは切りませんが、ステラの火力アップのおかげで拾えた試合がいくつかあったので結果的に良かったのかなと思います。


【結果】
TN グライマイナ 最終レート2128 最終26位



今までカイリューハッサムの2匹に頼ってた部分がありましたが、S13は6匹とも満遍なく選出できて久しぶりに満足いく構築が組めました。
レギュレーションFではラティオスが使えるので、
久しぶりにラティハッサムを使いたいなと思ってます!