全力バレット

ラティオスとハッサムが好きです。

【ポケモンSV シーズン7使用構築】漢カイリューハッサム【最終レート2051 36位】

イカタコです。
SVシーズン7シングルで使用した構築を紹介します。

     
調整持ち物等は変わっていますが、S6の構築をベースに改良したものになるので構築経緯は省きます。

S6の構築記事 ↓
【ポケモンSV シーズン6使用構築】カイリューハッサムスタンダード【最終レート2076 94位】 - 全力バレット (hatenablog.com)

【個体紹介】
カイリュー@拘り鉢巻/陽気
テラスタイプ:飛行
特性:マルチスケイル


167(4)-186(252)-115- × -120-145(252+)
テラバースト/逆鱗/地震/神速

〈調整〉
AS振り切り

今回も構築のエースを担ってもらいました。
ぴちさんが最速カイリューを激推ししていたので、信じて使ってみたところ使用感がとても良かったです。
相手の舞わないカイリューに対して、対面操作技からカイリューに繋ぐことで上からしばきにいけたり、スカーフじゃないイーユイ、サーフゴー、コノヨザルの上をほぼ取っていたので試合を有利に進めやすくなりました。


ハッサム@オボンの実/意地っ張り
テラスタイプ:炎
特性:テクニシャン

177(252)-169(28+)-146(204)- × -103(20)-85
バレットパンチ/蜻蛉返り/泥棒/剣舞

〈調整〉
A:バレットパンチで化けの皮が剝がれた無降りミミッキュ確定
HB:特化珠ミミッキュのA↑2テラスタルシャドークロー確定耐え
HD:特化サーフゴーのシャドーボールでオボンの実食べる

S6同様ぴちさんの最強すぎる調整 調整元↓
イルカニャンハッサム 【S6/最終31位】 | BULLET THE WITCH (masterduel-deck-lab.com)

最強枠
S6同様唯一のクッションなので8割は選出し、めちゃくちゃ頑張ってもらいました。
余裕がある対面は蜻蛉帰りで対面操作してもらい最後はバレットパンチでフィニッシャーになれるイケメンポケモンです。
クッションハッサムは基本的に後攻から出して、勝敗に直結する択が発生する場合以外は安定行動をするのが1番強いです。
レギュレーションCは魔境でしたがハッサムが強くて嬉しかったです。


イルカマン@突撃チョッキ/意地っ張り
テラスタイプ:格闘
特性:マイティフォルム


179(28)-215(124+)-133(124)- × -108(4)-163(228) ※変身後
ジェットパンチ/クイックターン/冷凍パンチ/ドレインパンチ

〈調整〉
HB:ナイーブ状態で陽気パオジアンの嚙み砕くを確定耐え(意地だと乱数25%)
S:準速ミミッキュ抜き
A:余り

パオジアンに出来るだけ行動保証をもてるように耐久振りにしました。副産物として竜舞したカイリューやセグレイブの技を耐えてくれたりしました。
S6同様特殊アタッカーを相手してもらったり、対面構築に対して出しました。
イルカマンとハッサムは相性補完が良いので、クイタン蜻蛉してるだけでeasy winできる試合がいくつかありました。


ハバタクカミ@気合いの襷/控えめ
テラスタイプ:地面
特性:古代活性

131(4)- × -75-205(252+)-155-187(252)
ムーンフォース/シャドーボール/テラバースト/まもる

〈調整〉
CS振り切り

ガブリアスミトムみたいな並びがきつく、その二匹に技が一貫しやすいポケモン兼フェアリー枠として採用しました。持ち物はそれ以外のポケモンにも行動保証を持てるように気合いの襷を選択しました。
初手にガブリアスが来た場合は守るでテラスを見てから、炎や鋼になってくるガブリアスを襷を残しつつ地面テラバーストで倒してました。
メタ枠なので選出率は控えめですが、相手のカイリューに逆鱗を押し辛くさせるだけで偉かったです。


テツノツツミ@ラムの実/臆病
テラスタイプ:水
特性:クォークチャージ
131-90-135(4)-176(252)-80-206(252+)
ハイドロポンプ/フリーズドライ/クイックターン/身代わり

〈調整〉
CS振り切り

ディンルーヘイラッシャのステロ欠伸ループへの解答。
カイリューを通していきたいときに厄介なのがヘイラッシャなので、ヘイラッシャの欠伸ループを切りながら相手の裏のポケモンにも負担をかけることができるのが偉かったです。
毒菱+キョジオーンに対しても、相手の毒菱撒いてくるポケモンに強いポケモンをこちらは初手に置き、後から出てくるキョジオーンを水テラス身代わりからのハイドロポンプで破壊してました。
クイックターンはパオジアンの襷を削ったり、身代わりのタイミングで出てくるブーストハバタクカミに後攻クイックターンをすることでサイクルを回すことが出来ます。
この技構成のラムツツミは場面に応じて器用な動きができるので強かったです。


スナノケガワ@拘りスカーフ/控えめ
テラスタイプ:妖精
特性:古代活性


167(56)- × -118(4)-190(252+)-106(4)-145(192)
10万ボルト/大地の力/ボルトチェンジ/テラバースト

〈調整〉
C:火力を落としたくないので特化
S:最速ドラパルト+3
HBD:余り


地面枠とスカーフを兼ねることができるのでS6に引き続き採用しました。
ディンルーがいたら出せないのは痛いですが、地面枠がいない構築をカイリューと共にぽこぽこ殴れるので外せなかったです。
S7終盤に増えたドヒドイデ絡みに強いのもグッドポイント👍
このポケモンは特別強いとは思わないですが、カイリューハッサムと相性が良いのでいつも構築に入ってきます、かわいい。


【結果】
TN S☆イカタコ 最終レート2051 最終36位


【感想】
前期の反省点を活かし、自分なりに構築をまとめることができました。
上から殴って攻めまくる構築なので運負け要素を減らすことができ、最終日前日までは2rom合わせての勝率が8割を超えていて安定していました。
カイリューイルカハッサムは3シーズン使っており、愛着ある並びなので最後に最終2桁前半で終わることができて嬉しかったです。

【Special Thanks】
最速カイリューを勧めてくれたキャプテンぴちさん