全力バレット

ラティオスとハッサムが好きです。

【ポケモン剣盾 シーズン31使用構築】心踊ルナザシ【最終レート2002 60位】

イカタコです。
剣盾シーズン31シングルで使用した構築を紹介します。

【構築経緯】

ルナアーラに前々から興味があったのでルナアーラを軸に構築を考えました。
もう1つの禁止伝説枠として、ルナアーラが不利を取ってしまうイベルタルとゼルネアスに強いザシアンを採用しました。(一般ポケモンでこいつらをどう対処すればいいか分からないのもある)
この2匹では黒馬バドレックス、カイオーガがかなり重いので、対面で殴り合いができるように珠サンダーと襷エースバーンを採用しました。
あとはサイクル戦でルナアーラのサポーターとして優秀なラッキー、サイクル寄りのザシアン構築に対応できるようにヌオーを採用し構築が完成しました。


【個体紹介】
ザシアン(剣の王)@朽ちた剣/意地っ張り
特性:ふとうの剣

191(188)-238(212)-136(4)- × -136(4)-181(100)
巨獣斬/じゃれつく/炎の牙/電光石火

〈調整〉
H:特化イベルタルのダイジェット+ダイアークを大体耐える
A:それなりに火力が出るように
S:意地っ張りザシアンミラー意識で少し

どんな構築にでも出せる最強ぽこもん。
技構成は巨獣斬、じゃれつく、でんこうせっかは対面性能を高めるために確定とし、@1はヌケニン意識で炎の牙としました。副産物として処理が面倒くさいナットレイも楽に倒せるようになったので良かったと思います。
禁伝2匹環境からザシアンを使うようになったのですが、今では構築から外せないポケモンになりました。


ルナアーラ@パワフルハーブ/臆病
特性:ファントムガード

213(4)- × -109-189(252)-127-163(252)
シャドーレイ/サイコショック/気合玉/メテオビーム

〈調整〉
CS振り切り

サイクル構築を破壊するフルアタルナアーラです。
このポケモンの強みは相手視点何をしてくるか分からないところだと思います。
S30で結果を残していた方々のルナアーラが、耐久に振った瞑想型だったおかげもあってかフルアタのルナアーラはあまり考慮されませんでした。
禁止伝説にしては火力はそんなにないので対面構築にはあまり出していません。
サイクル構築に対して、後述するラッキーのステルスロック+歌うor甘えるで展開を作ってからルナアーラの広い技範囲で受け寄りの構築を破壊していました。
技構成としては厄介なサンダーやホウオウをワンパンできるメテオビーム、一環しやすいシャドーレイバンギラスブラッキー意識の気合玉まで確定とし、最後に受けループにも役割を持てるようにサイコショックを採用しました。
ただHBラッキーに+1サイコショックをぎりぎり受けられてしまうので、受けループに対してはかなり怪しかったです…
シャドーレイ撃つ時のモーションが最高にカッコいいです。


サンダー@命の珠/控えめ
特性:静電気

165- × -105-194(252)-111(4)-152(252)
ライジングボルト/暴風/身代わり/電磁波

〈調整〉
CS振り切り

今回は火力重視で控えめで採用しました。
初手出しからダイマックスで雑に場を荒らせるのでゲームプランが立てやすかったです。
技構成に関しては、ダイマックスが切れたあとも火力の出るライジングボルト、サンダーには必須の暴風、カバルドンラグラージのあくび展開を阻止できダイマ枯らしにも使える身代わり、ダイマックスが切れたあとに相手のポケモンの素早さをを落とせる電磁波でこの構築に置いては完成していたかなと思います。


エースバーン@気合いの襷/陽気
特性:リベロ

155-168(252)-95- × -96(4)-168(252)
火炎ボール/飛び膝蹴り/ふいうち/カウンター

〈調整〉
AS振り切り

トップメタであるバドザシに一貫するポケモンとして採用しました。
ザシアンを上から殴りたい場面の方が多いので最速、カウンターは相手の物理ポケモンダイマックスを切り返せる+ラス1ザシアンエースバーン対面の安定択となるので採用しました。
バドザシは非常にきつかったですが、このポケモンのおかげもあって五分ぐらいの勝負はできたかなと思います。
8世代で1番好きなポケモンです。


ラッキー@進化の輝石/呑気
特性:自然回復

357(252)- x -62(252)-55-126(4)-49
甘える/歌う/タマゴうみ/ステルスロック

〈調整〉
HB振り切り

BWからネット対戦してるのに初めて使いました。
歌うと甘えるでごまかし性能が高く、ルナアーラのサポーターとして非常に優秀でした。
基本的に弱点を突いてこない物理アタッカーには甘えるから入って、体力を維持しながら余裕ができたら歌ってルナアーラに繋ぐことを心がけました。


ヌオー@食べ残し/図太い
特性:天然

202(252)-105-150(252)- × -86(4)-55
地震/欠伸/守る/自己再生

〈調整〉
HB振り切り

ザシアンがメタモンにコピーされたときの引き先として採用しました。
あまり選出はしませんでしたが、サイクル寄りのザシアン構築なども考えた場合このポケモンがいないと苦しくなるので必要なポケモンだったと思います。
持ち物はゴツゴツメットと迷いましたが、場持ちを良くするために食べ残しにしました。


【結果】
TN ココロオドル 最終レート2002 最終60位

エンジョイしながらポケモン対戦することができました♪

【Special Thanks】
・最終日通話してくれたハッサム窓の皆さん、1人でやるのは心細かったので助かりました🙏
マリオカートの遊び方を間違えてるあらたまファミリー、マリオカートでワイワイするの楽しすぎるので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
・各通話窓の皆さん、応援してくれた皆さん

レンタルパーティ置いときます。